2025/12/20

雪山シーズンイン


昨日の登山レポートでは1年に何回あるかというほどの青空だったらしい。
土曜も天気は悪くないけど、山の天気なんてあてにならないしなー。
結局は「やっぱ昨日だけだったんだ」となるのが落ちだろうなー。
と思いながら就寝。
今朝のジャスの散歩の途中で、山形蔵王のライブカメラを見ると、まだ陽が出きっておらず、暗い状態でも「今日も晴れる!」という直感。念のため天気アプリで見ても最高。

ということで、急遽山形蔵王へ。
やっぱり久々の登山、それも雪山。そんな突然行くとなれば何かは忘れる。
今日はドリンクと行動食。。。まぁコンビニで買えるから良いけど、下手すると命の関わる。
もっとちゃんと準備しないとと反省。

急遽なので、山形蔵王に着いたのは9時半。
蔵王もまだオープンしたてだし、滑走可能なゲレンデも一部ということでスキー客が少ない影響で駐車場もガラガラで、ロープウェイの山麓駅に余裕で駐車。

ロープウェイの中も、聞こえて来るのは中国語。
日本への渡航自粛要請も何のその来る人は来る。
山頂駅に着くと、スキー、スノーボードを持っていない人でいっぱい。

しかもスニーカーでそこそこの高さまで登ろうとしてるけど、絶対に靴の中に雪が入ってとんでもない冷たさに襲われて後悔するって。と思いながら抜かして進む。

スキー客は少なくても登山客はそこそこいるんじゃないかと思っていたけど、
後ろに一人。(写真手前の人は登山客ではなかった。)
それとはるか前に一人。意外と少ないなと。

山頂駅から少し登ったところの地蔵岳からの景色。
もうこれだけでも奇跡。

そして前を向けば遥か彼方に熊野岳。
もうなんか泣きそうなほどの晴天。

エビの尻尾も成長中。
但し、この天気で帰りには結構落ちてしまってるものもあった。
温かいのも考えもんだ。

石造りの避難小屋も雪の覆われていて、入り口は開いていて、中からカップがぶつかる音がしていたので、誰かがコーヒーでも飲もうとしていたのかも。

そこからちょっと下ってお釜が見えるところへ。
お釜の向こう側の刈田岳まで行こうかとも思ったけど、今シーズン初めてだし欲は出さずにここから熊野岳山頂へ向かう。

さっき通った避難小屋が小さく。
でも青空に向かってポツンと飛び出してて晴れた日は良い目印になる。

一歩一歩、歩みを進めて、平らになったと思ったら、熊野神社がポツンと佇む。
こちらも青空と相まって映える。
でも、まだまだ雪が少ないから丸見えのはず。

もっと雪の量が増えると、社の周りに雪の壁が出来て、屋根くらいしか見えなくなるはず。
社の前に立ち、柏手を打って今年一年のお礼と、何事もなく新年を迎えられるようにお祈り。

ここからは来た道とは違うコースで山頂駅を目指す。

下山途中で振り向くと、同じコースを降りる人が一人。
俺もあそこにいたんだよなと思うと、なんかうれしくなる。
それと、やっぱ自然ってでっかいなと。。

帰宅して後片づけしてからはジャスの散歩。
良く歩いた日だった。
写真は撮ってないけど朝は朝焼け、昼は青空、夕方は夕焼け。
なんかすごく良い1日だった。

山から帰ると、家の中が一気にクリスマスになってた。
なんか年末の充実感がパネェ。


0 件のコメント:

コメントを投稿