2026/01/25

最強・最長寒波と言うので

最強・最長寒波と言いつつ、昨日は気温は低めだけど良い天気。
悔しいけどそこそこ過ごしやすい「まさに冬」という一日。
今日も気温は低い。
朝のジャスの散歩も6時半過ぎで肌は刺された。。。。
が、それよりも気になったのが、道端にこれって絶対に「スズメバチの巣」だよな。
と言う物が転がってる。。。。道端に転がってる経緯が知りたくてたまらない衝動。


昼間も雪がチラつくという、天気予報が悪かったので大人しく過ごそうという計画を立てた者としてはありがたい状況。
結局は、午前中は資格取得に向けたお勉強。
午後は休日出勤でしっかりお仕事。。。ムカつく。。。

とは言え、今日は昨日スモークしたサーモンと豚肉が夕食に待ち構えてくれている。。。
全てはママに任せて。。。。
サーモンは、塩味を含む味付けと、燻し具合がもう最高。
量もそれほど多くないので、今日食べきってしまうというのが悔しいというか寂しい。
が、「これって冬の楽しみだ」と思えると、最強寒波も悪くない。

それと、もう一つはベーコン。
どこを見てもテカテカ。
ちょっと塩味が強かったので、塩の量と塩抜きの時間がアンマッチかもという反省。
とは言っても手作り感も含めて最高。
ママからもさくからも「おいしい」というお言葉いただきました。

これで、少なくとも来年もチャンレジできそう。
ちなみに、ふと見たらどうやら去年も同じ1/25に自家製スモークを食べてた。
https://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2025/01/25/9749980

食後は、少し積もった雪を見ながらジャスとボスと外で深呼吸。
こいつらは完全におやつにしか興味なしだけど。。。

昨日買い物に行ったときにふと目に留まって買ってしまった「オールレーズン」。
レーズン嫌いには最悪らしいけど、レーズン好きというか、オールレーズン好きには、凡そ半年に一回は食べたくなる一品。

で、その「オールレーズン」を食べながら、ウイスキーを飲みながら「海賊とよばれた男」を鑑賞。

なんとなく、無駄に有名俳優を使いすぎてる感は感じたものの、これが実話らしいので、我々も何かしらを感じて、別業種だとしてもいい意味でガツンと来る。

昼間の仕事がほんとに邪魔だったけど、やらないといけないことはやらないと駄目。
これは子供達にずっと言ってきたこと。。。
言ったからには自分がやらないとだ。
最強・最長寒波には負けていられない。


2026/01/24

スモークDAY

最強、最長寒波襲来。
という予報を真に受けて、この土日は大人しくしてよっと思っていたけど今日晴れた。。。
めちゃめちゃ裏切られた気分で悔しすぎる。
と思ってもどうにもならないので、まぁ今日やれたことに満足もしているので許す。

先週仕込んだサーモン、豚バラ、豚ヒレを木曜夜から外気乾燥フェーズに移行。
金曜夜には、良い感じに表面が乾燥していることを確認。

今日の朝は、ジラフパークタウンの食パン。
冷蔵庫の中を見てふと思う。
「最近牛乳飲んでないな」と。
ということで、久々にマグカップに牛乳をたっぷり入れて飲む。

最近は料理に使ったり、コーヒーを飲むときに少量入れたり、ママがヨーグルト作りに使ったり、体調が怪しい時にホットミルクを飲んでみたりとそれなりに消費はしてるものの、冷蔵庫から牛乳を出して、それをそのまま飲むということはほとんどできていない。
小中学生の時は毎朝普通に食卓に出ていたし、高校の時に銭湯のサウナに通った時は風呂上りに牛乳(たまにマミーだったりした)を飲んだ記憶はある。
でも、大人になってからはどんどん牛乳自体を飲むことが減った。
今日、そんなことを思いながら飲んだ結論としては、「牛乳は飲むべし」。

朝食後は掃除したりした後はスモーク作業に取り掛かる。
まずはスモークサーモン。
冷燻なので、スモークウッドに着火して放置。
その間に買い物行ったり昼飯食ったり。

ジャスとボスが二段ベッドさながらの位置で、同じ方向で横になる。
こういう何気ない姿に癒される。

サーモンのスモークの後は、豚肉のスモーク。つまりベーコンに着手。
こちらは温燻なので、ガスコンロの上にスモーカーを乗せて、チップを炙って燻す。
こちらも約120分、サクラのチップで燻す。
チップの燃え方、スモーカーの温度を気にしつつではあったものの、ちょっとチップが燃え過ぎになったり、いつスモーカーの温度が100度近くになったりしたけどそれなりに完成。

スモークしたサーモン、豚肉は冷蔵庫で1日寝かせて味をなじませるので、食べるのは日曜。
こういう手間をかけて食べると味も旨く感じる。
燻し具合は最高なので、後は塩味を含めた味がどうかだけど、それは食べてみてのお楽しみ。

ということで、天気予報が外れ幅が大きくてそれなりにムカッとしたけど、やろうと思っていたことは滞りなくできたので、まぁ勘弁してやることにする。
もしかして昨日何回目かの読了を迎えた「ドブネズミの詩」の意識があったことで、小さいことは気にすんな的な思考が全面に出て来たということかもしれない。

明日も晴れ予報だけど、日本海側の雪がこっちに来る可能性もあると思うので、明日になったら悪い方向に変わってるはずという独自天気予報。
天気がいまいちなら「ですよね」的に、少しの仕事と勉強をしようかと。
でも、今の予報通り晴れたら・・・・このチャンスを逃すな的に山に居るかも。。。

何にせよ明日の朝に決めれば良いので、考えずに寝るのみ。

2026/01/18

初滑り

 先週の仕事もなかなか大変だったし、昨日も休日出勤して頑張ったし、そのご褒美かもしれない今日の山形蔵王の天気。
結論から言って、近年一番のスノーボードを楽しめた。

天気次第ではスプリングバレーあたりにでも行こうかなと考えていたけど、夜中の暴風の影響が朝も残っていたし、スプリングバレーのホームページでも、強風でリフト営業がどうなるか判らない的なことも書いてあったのを確認。
山形蔵王も同じだよなと思って天気予報サイトを覗いてみると。
!!!風速1m!しかも晴れ!

そわそわしてたら、ホームページもう更新されて、新雪も10cmだけと降ったと。
ということで、ママにごめんして山形蔵王へ直行。

道路にも雪は無し、空は青空で風は無風。
しかも、朝出遅れたので停めやすいところと思って向かった大森ゲレンデ駐車場がなんとガラガラ状態。
係員の人に「え?なんでこんなに車少ないんですか?」と聞いたら「わかんない」と。。。

何はともあれ、リフト券売り場も並ぶこと無くスムーズにクワットリフトに乗る。
降りた途端にこの景色。
泣きそう。もはやパンフレットでしか見たこと無い景色。

リフトに乗ってる時も周りの山々が神々しくて罰があたりそう。
12月の山形蔵王登山、1月の安達太良山登山ともに晴天だったので、今シーズンの俺は持ってるなとか思いながら。

感嘆とため息しか出ない。
そのため息で先週のストレスはとりあえず吐き出せた。
まさに冬の恵みの景色。

昨日も降ったということで、雪もバッチリ。ほんのだけ一部草出てたけど。。。
ゲレンデもガラガラで、思い思いに滑っても全く他の人が邪魔にならず。
座ってずっとこの景色を眺めていたかったけど、それなりに寒いので無理。

こんな景色を観ながら滑れるなら、いっそのこと頂上行ってみるかとゴンドラ乗り場に行ってみると、バカみたいな行列で行く気を一気になくす。
今日樹氷を見に来た人たちは最高だったはず。

頂上じゃなくてもそれなりにスノーモンスターも成長してたので、頂上はもっとかも。

野うさぎも縦横無尽にあちこちで走り回ってる模様。

今日は4時間券で3時間半滑ったところで脚が悲鳴を上げる。
無理せずにロッジに行ったら、そこもガラガラで並ばずに注文。
カツカレーとノンアル。
ノンアルがジョッキで来るのを始めた見たけど、見た目に影響されてか、ビールを飲んだ時の爽快感もバッチリ。
最後まで満足の行く今シーズン初滑り。

明日からまたストレスとの闘い。
もう次の週末が待ち遠しくてたまらん。。。。

2026/01/17

なかなかの多忙

 3連休が充実した反動なのか、今週はなかなかの激動、想定外の連続。
心身共に疲れた一週間。

毎日ではないものの、こんな綺麗な朝日を拝んだあとから、怒涛、まさに怒涛のような依頼、依頼、依頼。。。

あるものは断り、代替案を提示。
色々な状況を鑑み、将来的なことも考慮して、泣きながら受け入れる。
まず精神的に疲れて、怒涛の攻撃でそのうち肉体的な疲労へ移行する。

今週は精神的疲労を和らげられないかとどんと祭へ。
こういうちょっとした息抜き、神頼みしたという事実が多少なりとも気持ちに響く。

今年はどうも焚き物の量も少ないように感じた。
昔はもっとうずたかく積みあがっていて、見上げるまでは行かないまでも、こんなに低い感じではなかったと思う。
実際、屋台に並ぶ人たちの数も数人というレベルで、「このくらいなら並ぼうか」と思わせてくれる感じ。数年前は並ぶのも諦めようと思わせてくれるくらいの行列だったはず。
天候の問題か、連休明けの水曜という日柄の問題か、賀茂神社よりも魅力的などんと祭に流れたかは不明。

翌朝のジャスの散歩の時に見ると、燃えカスというか、ほぼごげじゃんと言う程度の盛り上がりしかないほとまで炭化したのであれば、本当に焚き物の量が少なかった証拠かも。

どんと祭というイベントを挟んだけど、心が休まったのはその日くらいか。
という状況ということもあり、夜は一切仕事のことを忘れようと、映画鑑賞。
「KINGDOM」シリーズ。

ワイヤーアクションたっぷりだけど、春秋戦国時代を面白可笑しく、でもそれなりにシリアスに描いているようで面白い。

でもさすがに進みが遅くて、サブスクだからなんとか観れてるけど、劇場版だけを追ってたらモヤモヤし過ぎてそのうち飽きちゃう。。。

昨日も超疲れた。。。完全に気疲れ。。
とは言え精神年齢小学生のおっさんは早起きしてしまう。。。
暑かったり寒かったりとなんかせわしないけど、早朝はやっぱり冬。
気圧配置図を思わせる氷。
そう、今は冬です。

と書きながら、今日は自宅で休日出勤。
先週のバタバタを完全に乗り越えられず、月曜の打合せに向けた資料作成。
電話が来る状況でもない中で、音楽を流しながら、鼻歌の代わりにキーボードをたたく。
今日は天気がいまいちで時折雨が降るような天気だったので、比較的集中。
これがずっと晴れの天気なら、仕事に集中できなかったはず。

夕方には仕事はひと段落したので、ジャスの散歩に行き、体内のつまんない空気を吐き出す。
こんな仕事をしている時には、これまた余計なことを思い出す。
昔で言うと、期末試験の勉強中に掃除とか模様替えをしたくなるのと似た感じかも。
思い出したのは・・・「あっ、燻製作りをやんなきゃ!」ということ。

ということで、「ベーコン」作りと、「スモークサーモン」作りに着手してしまった。
とりあえずは下ごしらえというか、塩漬け期間に突入。
危なく冬に有利な味覚を逃すところだった。

今週の残る休日は明日だけ。
臨機応変、柔軟に動かないと。。。でもそんなことしてたら疲れが溜まる一方でもある。。。
心身共に鍛錬が必要だ。

2026/01/12

手作りソーセージ

 朝起きると一面雪。
でも、大荒れの予報からは程遠く、なんかちょっと積もったな程度。
何はともあれ良かった。
山の方は降ったようなので、スキー場関係者はちょっとは安心だろう。

午前中は実家のおつかいやらを済ませて、午後からは厨房男子。いや厨房おじさん。
今日のイベントの1つは、手作りソーセージ。
去年のうちから、羊腸の塩漬け、肉詰め器を買って準備していたのを、この3連休でやっちゃおうというもくろみ。
ネットで検索した数あるレシピの中から、ここらへんかなと思うやつに従って材料購入。
調味料とかもちゃんと量りで量って準備。

まじぇまじぇした後は塩抜きした羊腸に、肉詰め器を使って肉を詰めていく。

肉の匂いに誘われて、ボスも立ち上がって匂いを嗅ぐ。
残念ながら調味料たっぷりなので、君たちにはあげられないのだ。

とりあえずは腹いっぱい食べられるくらいは作れた。
と言うかちょっと多すぎかも。
羊腸の長さの調整と、肉の量を合わせるのが結構ムズイ。
これは完全に慣れが必要っぽい。


外にぶら下げて表面を乾燥させる間に、ジャスの散歩と登山靴のメンテ。
土曜日に使ったウエア関係、ギア関係はこれで全部片づけ完了。
またいつでも止まに行ける準備が整った。

で、夕飯の食卓に並びました。ソーセージ。
茹でただけのやつと、茹でた後にフライパンでソテーしたやつ。
・・・圧倒的に塩味が足りん。。。
でも、素朴な味と言う意味では、添加物たっぷりの市販には勝った気はする。
塩とかケチャップとかマスタードをつければ全然美味いし。

とりあえずやってみたけど、案外と面倒でもないので、次も全然チャレンジできる。
今度は違うレシピを参考にやってみるか。
アレンジをどうやれそうかというのも何となく見えて来たし。
何事もやってみないとだ。
バットは振らなきゃ当たらない。行動しないと何も始まらない。
ということで、今日新しいことが始まりました。
ついでに明日からまた仕事が始まります。邪魔。。。

2026/01/11

回復日

 前日の山登りで下半身が重痛い。
でもそれでまたあの景色を思い出す。
遊んだ後の後片づけ、メンテナンスも結構楽しい。
洗濯、汚れ落とし、陰干し、そしていつもの場所にしまう。
「あー、頑張ったなー」「結構汗吸ってくれたよなー」「またよろしくなー」という気持ちで片付けると、「次はいつどこにしようかな」と次の予定を立ててたりする。

とは言え、今回はなかなかの身体的ダメージ。
筋肉痛もだけど、天気良すぎて日焼けで唇も痛い。
元々深爪してしまっていた指を、登山中のどこか、恐らくアイゼンを外す時あたりにさらに悪化させてしまったり。
なので、3連休中日は大人しく回復の日として使う。

夕方は早めにジャスの散歩に行ってから少し勉強。
風呂上りは、食事までの間にポートワインをチビチビやりながら「幸せのひきがね」を読む。
所ジョージの考え方は、プロセスは独特だけど結論、確信は普通のこと。
でもそれを思い出させてくれるという意味で、半年に一度程度読み返してみたくなる。
それが今日。

夕食後はママと映画鑑賞。
「最強のふたり」。良い映画でした。
ありのままで、楽しく、思いやりを持って生きないとな。。。

日曜、月曜と猛烈寒波だったはずが、日曜は風のみで、月曜はちょっと雪程度に変わった。
ちょっと雪程度だと、遊びに行けないかと考えてしまうけど、まとめて遊ぶにのは難しそうなので、月曜も大人しく、でも楽しくどう過ごすかを考えよう。

2026/01/10

安達太良初制覇

 仕事初めの今週。
年末に出張、休み中もずっと資格取得に向けた勉強を少なからずやっていたので、頭的にはすんなりと仕事復帰。
なかなかのハードさだったけど、スタートダッシュが効いたのかすんなりと終わった。
机に向かって仕事する後ろでこんな見守り隊がいても集中力はなんとか保てた。。

そんな状況での3連休突中。
「3連休は大寒波が来襲」と言う予報だったので、天気悪ければ延期しようと思っていた山行だけど、天気予報を見る度に土曜は最高の山行日和ということで、ずっと行きたかった「安達太良山」へ友達と2人で。
山に向かう道中は晴天、風もあまり感じず、運転しながらワクワクが止まらず。
駐車場について風が強くてちょっと警戒したものの、登り始めれば青空+無風。
まずは薬師岳を制覇。

「この上の空がほんとうの空です」
智恵子さんが言ってる意味が本当に判った。東京には空がないと言った意味も。
蔵王とも違う、なんとも言えない他とは違う青に見えた。

本当に最高の天気で、すれ違う人たちとも「最高ですね!」が合言葉的な。
ちなみに、写真は友達が撮ってくれたもので、一番下の青いウェアが俺。
そこそこちゃんとした登山客で良かった。

樹氷も成長中。
上の方は雪はあるものの、やっぱり本来に比べると少ないはず。
これからまだ育つのか。

山頂に続く「ちくび」と言われるところへアタック。
写真撮れなかったけど、最後の最後は梯子で登る。

めちゃくちゃ暴風の中、山頂到着。
雲一つ無いので、360度が絶景という、ほんとにあり得ない天気。
今シーズンは山形蔵王に続きの晴天で今年は持ってる?

さすがのこの天気だと、後から後から登山客がやってくる。
みんな笑顔。

帰りは福島市内まで車を走らせて友達お薦めの「しいたけ味噌ラーメン」で締め。

夜は高校・大学の友達が帰省するとのことで久々にみんなで集まっての飲み会。
さすがに一次会でガス欠で帰宅後にベッドに倒れ込むように就寝。
充実し過ぎたかもしれない1日でした。





2026/01/03

登り初め

 
2日は毎年箱根駅伝を観戦。
人が走ってるのを観て、何が楽しいの?とちょっと外側から見てみると今でもそう思う。
でも、ちゃんと仲間がいて、しかもレースを走らない仲間も。
みんながたすきを繋いでゴールを目指す。
なのに、仲間と一緒じゃなく、常に一人で走ってその時は孤独。
凄いドラマがある。

しかも、ここ数年で「俺たちの箱根駅伝」、「風が強く吹いている」と駅伝を題材にした小説を読んだものだからなおさら。

とは言え、ずっとテレビの前で観てると飽きちゃうので。。。
途中で初売りへ。
買うものはすでに決まってるので、比較的近い店2軒に行って買い物完了。
年末の出張時にソールがはがれてしまった革靴の代わりと、ここのところ続いているジョギング時に履いてるスニーカーもそろそろ経年劣化でどこかが壊れそうなので、次のスニーカーの2足を購入。

帰宅してまた駅伝を観る。
5区でもう泣きそうになるような展開で青学が往路優勝。
凄い選手と、凄いやつに抜かれたけど全然速い選手。
両方頑張った結果がこれだかし、それが勝負ってもんだからどうしようもない。。。。

食後は「あー、明日の復路も観ないとなんだけど、どっか行きてーなー。」
とか思いながら、ひんやりする外でホットワインを飲みながら干し柿を食す。

昨日もジョギングしたからか、夜は早々に眠くなって就寝。
今朝の長命沼。
ここのところずっと水が抜かれているので、なんか見栄えはいまいちだけど、朝日を見るには良いポイント。

こりゃ今日も天気良さそうだなーとか思って、色々考えた結果。。。。
山に居た。
昨日の夜から「もし天気良かったら山行くかも」とは伝えていたので、既定路線と言えば既定路線。
駐車場に着くと、車の台数はそれほどでもない。
ここ数日雪も降ってるし、結構な登山客が出てるとあったので、熊は大丈夫かなとか思いながらも熊避けスプレーを携行して山へ入る。

泉ヶ岳ブルーが迎えてくれる。

空気もそれなりにキンと冷えてて、歩みを進めるたびにザクザクと音がする。
熊避けの鈴が静かな山中に響く。
背後で木から落ちた雪か枝の音にドキッとして熊避けスプレーを頭に浮かべる。
雪は全然少ないので、至るところに地面が露出。
でも、そこに小さなつららがあることでやっぱり冬なんだと。

山頂はそこそこの雪。
なかなか人がどけてくれないので、知らない人も一緒に山頂の碑を撮る。
やっぱどうしても撮らないと気が済まない。。。

反対側にひっそりと佇む社の扉を開けて、去年のお礼と今年の家族全員の無病息災、
それと諸々を祈願。

山側は雲に覆われていて景色はいまいちだったけど、海側はしっかりと海まで見えた。
2026年の登り初め完了。

今年も色々と計画して遊ばないとです。